2007年12月27日

[mew-dist 28023] Re: SMTP over SSH

岡崎です。

sshの作法のほうを勘違いしていたようでした。
ssh -L port1:host1:port2 host2
のとき、
host1はhost2から見た相対的な名前だということですね。
それでmewの作法と一致しているわけなんですね。
mail serverがssh serverでもあれば、鯉江さんが示してくれたパターンの

ssh -L port1:localhost:25 mailserver
でうまくいくわけですね。

こちらでうまくいかなかった原因は、全く別のところにありました。
postfixにIPv6な記述をしていなかったことと、mail serverがIPv6を優先することが
重なった為に、localhostの参照で失敗していました。

お騒がせしました。

---
岡崎 威生
琉球大学 工学部 情報工学科