2007年12月26日

[mew-dist 28020] Re: SMTP over SSH

Date: Wed, 26 Dec 2007 20:14:11 +0900 (JST)
From: Takeo OKAZAKI <okazaki@xxxxx>
Subject: [mew-dist 28019] SMTP over SSH

| sshの接続先がsmtpサーバになっているので、下記のようにしました。
| ("smtp-server" . "localhost")
| ("smtp-ssh-server" . "sshhost")

| プロセスを見てみると、
| /usr/bin/ssh -x -v -L 11419:localhost:25 sshhost
| という具合になっています。

localhost => mewの動いているホスト と解釈されてしまうので
うまくいかないのだとおもいます。

この設定↓だとうまくいかないのでしょうか?
("smtp-server" . "sshhost")
("smtp-ssh-server" . "sshhost")

| これだとssh-serverとsmtp-serverが入れ替わっているようです。
| 試しに入れ替えてみて、
| ("smtp-server" . "sshhost")
| ("smtp-ssh-server" . "localhost")
| としてやってみると、うまく送信できました。

これでうまくいってしまうということは
localhost→sshhostへの接続がブロックされていないということで
sshをつかう必要がそもそもなくなってしまいませんか?

--
鯉江英隆 <hide@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/67981