2009年12月14日

[linux-users:108346] Re: google日本語入力はイケている。


> と、いうのは、グーグルにとっては、MSの独占がイヤなんですよね。
> だから、Android とかをタダで配っている。
> なら、Linuxの普及を助けるべきでは?
> で、そのために必要なのが、IMEなんですよ。

Googleにとってはユーザーがバリューを感じるポイントがGoogleの提供する一連の
サービスであり、特定のOSやハードウェアやアプリじゃないことが重要なんじゃな

いですかね。

Linuxを普及させたいというよりは、Googleさえ使えればOSなんてなんでもよいと
いうことにしたいのでは。それがGoogleのビジネスモデルなんじゃないのかな。

Googleの日本語入力は使ったことがないのでわかりませんが、JavaScriptなどでプ
ラットフォーム非依存の方法を編み出すのがGoogleの方向性に合うと思いますけど。

いずれにせよ、まずMS-Windowsの上でそれが使えることが必須かと思います。同じ
ことが他のプラットフォームで同じようにできればOSなんてどうでも良くなるとい
う戦略なのならば。

Regards,
Eigo Mori


>
> IMEは慣れの問題が大きいので、
> Windows上で普段使っているIMEが
> Linuxで動くことが大切。
> そのためには、GoogleIMEをWindows上で普及させるとともに、
> そのLinux汎用版を出すこと。
>
> 片一方でAndroidをOSSでバラまいているのに、
> 片一方でGoogleIME for Linux を出さないのは、
> 片一方でアクセルを踏みながら、
> 片一方でブレーキをかける意味不明の行為です。
>
> ぜひ、グーグル社には、Linux汎用版を出していただけると。
>
> なお、ライセンス条件は何でもいいです・・・。
>
> 有限会社デジタルインフラ 岡島 純
>
>
>
>
>
> 2009年12月4日2:27 Jun OKAJIMA <okajima@xxxxx>:
> > これ、どーですか?
> >
> > まあ、グーグル社が自分でどう思ってるかはともかく、
> > 個人的には、変換能力としてはそれが最強かといわれれば疑問。
> > というか、いまこのGoogleIMEで書いてるんですが、
> > MS-IMEのほうが変換能力はいいぐらい。
> >
> > が、しかし。
> > つかってつかえないことはないレベルにあります。
> >
> > これ、Linuxにはとてもいいですねぇ。
> >
> > なぜなら、Linuxデスクトップの日本における普及の
> > 障害のひとつがこれで解決したかもしれないわけです。
> >
> > いままでですと、ATOKを買えばともかく、そうじゃないかぎり、
> > 変換能力としてWindowsに劣る、というのは大きな欠点だった。
> > さらに、そもそも、変換能力が同一であっても、
> > いままでのFEPと違う、ということ自体がダメ。
> > なぜなら、FEPは慣れの問題が大きい世界ですからね。
> >
> > もし、このGoogleIMEがWin32の世界で普及すれば、
> > その辺の問題が一気に解決するわけで・・・。
> >
> > Google日本法人のかたもこのMLをみてるとおもうので、一言。
> >
> > 「Linux版、出してくれ!」
> > 「Linux版、出してくれ!」
> > 「Linux版、出してくれ!」
> >
> > しかも、できればDebianのPolicyに矛盾しない形で。
> > ようは、GPLとかで、ってことですが、Debian Policy
> > に矛盾しなきゃなんでもいいです。
> >
> > まあ、わたしがここで言ったからどうこう、
> > ってことは考えられませんが、
> > ネット上のそちこちでみんなで頼めば
> > グーグル社も考えてくれないかなぁ。
> >
> > というか、そもそも、Chrome OSを本気でやるなら、
> > Google IME for Linux は必須だろうし・・・。
> >
> > まずはCopyrightedでも仕方ないので、
> > とりあえず出して!!!。
> >
> > 有限会社デジタルインフラ 岡島 純
> > http://www.digitalinfra.co.jp/
> > http://www.secureclick.jp/
> >
> > ・・・いまやってみて気がついた。
> > このグーグルIME、有限会社を(有)って勝手に変換するんだな・・・。
> > いらんお世話。MS-IMEのほうがましだな。
> > まあ、でも、とにかく、これが流行れば(そしてGoogleIME for Linuxがでれ
> > ば) Linux普及の一助にはなるので、ぜひお願いします > グーグル様。
> >
> >
> >
>

投稿者 xml-rpc : 2009年12月14日 15:09
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/91350
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。