2008年6月28日

[linux-users:108057] Re: 危険なkernel

スルーするほうが良いのかなぁと思いつつ、
ガッツあるタコに送るエールとして…

本荘 隆也 さんは書きました:
> kernelのソースを読んでみました。

うんうん、偉い。
やっぱりソースを当たってみないと、って思うよね。


> 具体的には
> main.cを読んだ時点で、かなり危険と判断しました。
>
> Defineの使い方
> ポインタの使い方

危険というのは、どういう観点での話なのかな?
メモリの使用効率が悪いだけ?
ソースコードの保守性の話?
ポインタの処理がまずくて、Kernelが落ちちゃう感じ?

夜に投稿されている [linux-users:108056] の内容は、
メモリを沢山使うのがよろしくないと言っているだけで、
危険という言葉とリンクしてないですよね?

> 危険すぎてそれ以上は読みたくありません。

ぜ〜んぶに目を通したら、おかしいと感じた部分の
理由が分かるかも知れないんだから、読んでみたら?

> 1.0.0が荒削りのソースですが、kernelの中では一番きれいなソースコードだと
> 思います。
> 何故、最初に作った人がメンテナンスをやめたのか。
> 汚すぎるソースを見飽きてしまったのでは?
> とも感じられます。

あれだけの規模のものを Linus がたった一人で作ってる訳じゃないのは、
当然、知ってるよね?

そんでもって、Linus は未だに現役のはずだけど、それは知らないのかな?

> 今、私は業務が忙しくプライベートになる時間は殆どありません。
> その中で、すこしずつ すこしずつ 設計から見直し、5.0.0もしくは10.0.0として新しい
> kernelを作りたいと思います。
(中略)
> 許可していただけるのであれば メンテナンサとなり新しい概念でkernelを作っ
> てみたいです。

メンテナンサというのが何を意味するのかは分からないけれど、
新しい概念で Kernel 作るとか言うなら、ゼロから作ったほうが良いと思うよ。

まあ、Linux Kernel をベースに、勝手に Fork しても良いとは思うけど。

> 許可していただけるのか不許可なのかが知りたいです。

ソースに COPYING ってファイルが付いてるはずだけど、それは読んだかい?

> www.kernel.orgのwebmaster宛に エキサイト翻訳を使用し、同じようなメール
> 内容のを送信しましたが、返答はありません。

改善要求の仕方は、Documentations のディレクトリにあったような…
少なくとも、kernel.org の webmaster 宛じゃなかったと思う。

ソースの Documentations/HOWTO (たぶん)に書いてあるとおり、
まずは http://kernelnewbies.org/ を訪れてはどうだろうか?

--
西端 敏裕


投稿者 xml-rpc : 2008年6月28日 23:36
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/74763
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。