2007年12月12日

[linux-users:107843] Re: cronに関して

皆様
質問者です。ご回答ありがとうございました。

すっきりしました。
自分の理解をまとめておきます。

【疑問】
「毎日実行するジョブは /etc/cron.dailyに保存する」という解説を読んで

「では一日で実行したいジョブが複数あり、実行時間が異なる場合はどうなる?

【答え】
一日一回実行するジョブで実行時間を問わないものは/etc/cron.dailyに入れておけば
/etc/crontab を編集することなく実行可能。
その他の時間に実行したいなら、行を追加して任意のスクリプト等を指定可能。
です。

今回の投稿の根本的な原因に関して考えていました。
毎日実行するスクリプトを「/etc/cron.daily」以外にも指定しても良いかということですが、
当たり前の方にとっては当たり前なのでしょうが、ある情報源で「毎日実行するジョブは /etc/cron.dailyに保存する」とあり、例え動作するとはいえそれ以外に保存されている
スクリプトを実行するのはサポート外なのではと心配になりました。

Windows ではGUIベースなので禁止されているならGUIが教えてくれる
(エラーダイアログあるいは/etc/cron.daily以外はブラウズできない)
ですがテキストベースだと本当にスキル、調査、経験が必要なのだと感じました。
ただWindowsみたいに未開のレジストリの奥深くに設定が保存され、バックアップや他への流用も
面倒な点を考えるとテキストベースの方が管理し易いと思いました。

以上ありがとうございました。

投稿者 xml-rpc : 2007年12月12日 23:27
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/67559
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。