2007年11月30日

[linux-users:107792] ファイルの内容変化を監視するのにいいツールはないでしょうか?

きんねこ@金沢です。

 某ハードウエア群で、デバイスファイルをcatすると、ハードウエアステイタスがテキストで返されるものがあります。

 たとえばこんな感じです。

# cat /dev/leddrv
status_LED on

error_LED blink
esata1_LED off
usb1_LED off
usb2_LED off
period 200000

 このデータの変化を負荷を少なく、できるだけ即時に検出するようなソフトウエアはないでしょうか。
 ハード別にプロプラのdaemonコードはあるのですが、これをOSSのコードにリプレイスしたいと考えています。
 デバイスはハードアーキテクチャがいくつかあったり、デバイスのほうも複数タイプがあったりするので、できるだけ汎用的に使えるもののほうがいいです。
 デバイスファイルでは、見に行った時にマイコンに問い合わせて中味が生成されるので、inotifyは使えません。
 デバイスファイルなので、タイムスタンプでの変化もチェックできないので、毎回中味を読みにいく必要があります。
 マイコン側で独自に状態を変更することがあるので、linux側からの制御だけで完結できません。
 ファイル用のkeepalivedとかfail2banみたいなものがないかと考えています。


投稿者 xml-rpc : 2007年11月30日 09:41
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/67050
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。