2006年7月21日

[linux-users:106779] Re: ゲームプログラミングに適したGUIライブラリ

永井@知能.九工大です.

# 宣伝になりますが...

From: YuichiroTATEIWA
Subject: [linux-users:106777] ゲームプログラミングに適したGUIライブラリ
Date: Fri, 21 Jul 2006 14:49:52 +0900
Message-ID: <20060721144824.ED448720.u-kun@xxxxx>

> 現在,Linux上で動作するゲームアプリケーションを作成しようとしています.
> 作りたいゲームは,パズルゲームとスロットマシーンのようなものです.
(snip)
> ベースとして使用したい言語は,C++ です.

「 C++ で」ということであれば外れるのですが,
この程度であれば,Ruby/Tk でも十分かも.
で,Ruby/Tk で作っておけば,ソースはほぼそのままで
不特定多数向けにネットワーク GUI アプリにできるかも.(^_^)

# 入力をそのまま eval するようなことをしていたら
# さすがに「そのまま不特定多数向けに」とはできませんが,
# そういった部分はなさそうですよね?

8/10 に成果報告会を行う予定の未踏プロジェクト「 Ruby/TkORCA 」ですが,
そうした対象なら十分に耐えられる程度には動いてます.

実例として,デモ用に借り受けた 2400 行程度の Ruby/Tk アプリケーション
(ゲーム理論関係のゲームデモ.思考ルーチンは外部の C バイナリ.
コンソールへのメッセージ出力あり)が,10 行程度手を入れただけで
1時間とかからずにマルチウィンドウのネットワークアプリにできてます.
もちろん,手を入れたソースはそのままローカルのウィンドウシステムで
問題なく動きます.

同時に複数の Ruby/Tk アプリの稼働も OK です.

# 例のもの,この程度には成長しました > Linux Users Kyushu の皆様

ソースもデータもバイナリも,クライアントには一切送りませんから
秘密にしておきたい部分を守ったまま外部公開できます.

マルチウィンドウですが,他人に操作させるにはあまりに危険な
ウィンドウマネージャは,もちろん動かしてはいません.

コンソールも疑似コンソールであって shell などは動いていませんから,
利用者に shell を勝手に操作される心配もありません.

thin client 環境構築のための枠組みなどにもいかがでしょう?(^_^)

例えばクライアント PC が盗まれたとしても,
クライアントには情報が蓄積されないため
情報漏洩のリスクは非常に低くなります.

「 Tk は見掛けが古めかしくて 」という意見もあると思いますが,
Tk の Tile 拡張が使えますので,心配はありません.
十分に他と遜色ないものにできます.

まぁ,リアルタイム性が要求される場合は対応しきれないのですが,
3D ライブラリでも VTK によるデモが動いてます.
Tk のコンテナに埋め込めさえすれば良いので,
他にも使えるライブラリは多くあるはずです.
BLT 拡張を導入し,それに含まれるコンテナウィジェットを使えば
さらにこの枠組みに組み込めるものが増えるかもしれません.

もし興味を持っていただけましたら,8/10 の成果報告会を
ヒヤカシにでも来ていただけると嬉しく思います.
--
永井 秀利 (九工大 知能情報)
nagai@xxxxx

投稿者 xml-rpc : 2006年7月21日 19:30
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