2004年11月26日

[linux-users:103924] Re: telnet とftpの利用について

おはようございます。
池田です。


>ご指摘ありがとうございます。
>非常に痛い話ですが、telnet-serverをインストールしておりませんでした。
>インストールしなかった理由としまして、inetで制御することに
>こだわりたかったからです。
>今でもそうなのですが、inetとxinetとの違いを理解できていないので
>こういうミスを犯したのでしょうね。

>
>以前、同OSのインストール時にtelnet-serverをインストールすると
>
>/etc/xinetd.d/telnet ⇒?
>となっていたのを確認しておりました。
>
>冒頭でも申し上げましたが、inetで制御したいということより、?を見て、
>xinet制御だと考え、今回のインストール時には、あえて
>telnet-serverをインストールしなかったということになってしまいました。

xinetdとinetdとの違いよりも、xinetdとinetdの動作(仕事内容)を正しく理解されていないようです。
今回はxinetdはインストールされていませんよね?
inetdのみインストールされてますよね。

man inetd
またはWebで調べるとわかりますが、
inetdがサービスを制御します。
サービスがインストールされていなければinetdはサービスを制御できません。

他の方も言われていますが本来は、telnet + ssl がベストです。
ただ、外部に接続しておらず初めてであれば、まず telnet で接続できることを頑張ってください。
その後、telnet + ssl にチャレンジしましょう!!

頑張って下さい。
もうすこしですよ。


投稿者 xml-rpc : 2004年11月26日 08:47
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/28232
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。