2004年11月17日

[linux-users:103849] Re: パッケージのインストールについて教えてください

こんなに親切にお付き合いくださって、ありがとうございます!

Takeshi Kusune said at Wed, 17 Nov 2004 15:14:55 +0900

>なるほど。この場合、一般解としては二つの解決があります。
> 1. 安全とされているバージョンのものに更新する
> 2. 問題とされているバージョンの問題場所にパッチをあてる
     :
>RedHat Linux などの場合、この問題を解決するために、
>セキュリティホールなどには、上の 2 の方法で修正したパッケージを配布します。

>バージョンだけみると問題があるようにみえますが、これでも問題はありません。
>むしろ互換性などの面からみればこちらの方が安全です。

え!そうなんですか!
apacheは、カーネルのようにコア部分を担うわけでもないので、
バージョンの数字だけをみて、より最新がいいのだと思っていました。
※どうりで最新からかけ離れたバージョンが出てたりするわけだ。。。

>ただし、RedHat Linux 9 の場合、サポートが切れてしまっているので、
>更新パッケージが公式に提供されないのが問題なんですけどね。
>回避するためには、サポートされている distribution を選ぶ必要があります。

本当はサポートのあるパッケージを買うべきなのですね。

>この考え方自体は正解な気もしますが、
>方法についてはちゃんと検討したほうがよいですね。

ポリシーがなさ過ぎました。

>自分でパッケージを作成したり、無理にインストールしたりして何度も失敗して、
>その解決のためにあちこち調べたりして経験的におぼえたものがほとんどですね。
>そういう意味では失敗するのを無理に回避する必要はないとは思いますが、
>サービス提供環境であまり無茶はしない方がいいかな〜という気もしますね。
>どのくらいが無茶かはバランスの難しいとこですけどね。

経験なんですね。
私も失敗はたくさんしてるのですが、どうも自分の血肉にしきれてないのです。
ただ、自分がサービスを提供する側だということをもうちょっと肝に
命じていきたいと思います。

>無茶して失敗できるのは今のうちな気もしますが、
>同じ無茶するなら「なにをするとどのくらい大変なのか」ということを
>ちゃんと考察しながらするといいと思いますよ。

はい、ありがとうございます!
もう少し慎重になります。。。


----
弥永悦子
株式会社キッズ
105-0014 東京都港区芝1-5-10 ICビル4F
tel:03-5765-2760 / fax:03-5765-2765

投稿者 xml-rpc : 2004年11月17日 20:38
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/27915
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。