2011年6月 1日

[jsosug:00162] Re:昨今のセキュリティ事情について

今は、ベストプラクティスを実践することが一番有効だと思います。
そういった意味では、PCI-DSSのような仕組みはアリだと思います。

セキュアOSは原発に例えると圧力容器なのかもしれません。
そうした個別の技術も大事ですが、それを使う人や、組織や、政策も大事ですね。

結局、安全を維持するにはコストがかかります。
油断したり、手を抜くと事故につながります。

まあ、なんでもそうですね。