2011年5月31日

[jsosug:00160] Re:昨今のセキュリティ事情について

2011年5月31日22:21 Tetsuo Handa <from-selinux-ml@xxxxx>:
> Shintaro Fujiwara さんは書きました:

> 音響を扱う会社だから、一度響くと余韻が続く?(違)

まあ、今は手を広げてますからねぇ。

共振って、周波数が合っちゃうって感じ?

というか、あれはデータベースへの攻撃だったのか、多分そうなんでしょうけど、OSが乗っ取られたとは考えたくもないし。
穴あればすぐできそうだし。
皆さん企業の方だから、あからさまに言えないでしょうけど、僕の立場ならしっかりやれよ、と言えると思うけど。

> 誰のためのセキュリティかですね。
> 自分や自分に賛同する人/組織だけを守るためのセキュリティであり続ける限り、
> 不幸は続きますよ・・・と震災後の人災ぶりを見ながら再認識する今日この頃。

ええ、ちょっと風呂敷広げすぎましたすみません。

でも、政府系や銀行系は守っていただきたいなぁと。。

各企業がそれぞれの基準を持って勝手なセキュリティをやっているよりも、政府が何かの基準を作ってちゃんとやっていく必要性はないのかと、考えたりするんですが。。
だって、先程の事案はまさしく国民の財産のみならず全世界へ及ぼした影響もあるわけで。

そういうところへセキュアなOSが食い込んでいければシアワセになれるかなと、これは何年も前に言っていたことですが。

なんか、国会議員とか、そういう法案作る運動するとかないのかなぁ。

> #ここから先は愚痴置き場行きなので自粛。

まあ、ある意味盛り上げるのも役割かなと。

http://intrajp.no-ip.com/ Home Page