2011年5月31日

[jsosug:00159] Re:昨今のセキュリティ事情について

Shintaro Fujiwara さんは書きました:
> お疲れ様です。
>
> 藤原です。
>
> 最近、有名な一流メーカーのサイトが相次いで破られる、

音響を扱う会社だから、一度響くと余韻が続く?(違)

> あるいはクラウドって本当に大丈夫?とか、心配な事柄が尽きないのですが、
> そういうことって、だれか端的に教えてもらえたら嬉しいんですけど。
>
> また、情報公開が進むにつれてなんとかリークスという動きもありましたし、
> セキュリティって完璧ではないという考え方を内包したセキュリティの
> 考え方なんてないのでしょうか?

誰のためのセキュリティかですね。
自分や自分に賛同する人/組織だけを守るためのセキュリティであり続ける限り、
不幸は続きますよ・・・と震災後の人災ぶりを見ながら再認識する今日この頃。
#ここから先は愚痴置き場行きなので自粛。