2009年8月30日

[gentoojp-users:02156] Re: 絶対パスで指定しないとbuffer overflow

アラキです。情報どうもありがとうございました。

> 情報が少ないのでエスパー(?)しますが,これはgccのFORTIFY_SOURCEとよばれるバッファオーバーフローチェック機能に引っかかったんだと思います.
> http://gcc.gnu.org/ml/gcc-patches/2004-09/msg02055.html

どうもすみません。この状況を伝えるのに、どこまでの情報が必要なのかすら
わからない状況でしたのでご面倒お掛けしました。

> 自らgdbでゴニョってソースコードレベルで問題箇所を修正出来ないなら,sci-*/*の様なユーザーが特殊(?)なアプリケーションはbugs.g.oかupstreamに報告した方が話が早いと思います,

教えていただいたポインタからたどっていって、コンパイル時のCFLAGSに
CFLAGS="-U_FORTIFY_SOURCE" を追加するとこの機能をoff 出来るようでしたの
で、一時的に環境変数CFLAGSに"-U_FORTIFY_SOURCE"のみを指定してgromacsを
build すると、とりあえず一般ユーザーが絶対パス指定せずともよいバイナリが
できることが確かめられました。

このバイナリが、正しい計算をおこなえるかテストで確かめた後、gromacs の
メーリングリストに状況を伝えてみたいと思います。

ありがとうございました。

アラキ

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/88064