2009年8月 3日

[gentoojp-users:02153] Re: Domain0の起動不良

こんにちは,

2009/08/03 15:46 に Weezer<maneimal@xxxxx> さんは書きました:
> お世話になります田畑です
>
> Xenをインストールしているのですが、Domain0の起動時に
> VFS: Can not open root device sda5 or unknown-block(0,0)

> でカーネルが起動できません。
> その他の、PCで試しても同じところで、停止してしまいます。
>
> そもそも/dev/sdaがないのしょうか?
> SATAとext3のドライバは組み込みとしてカーネルにインストールしているのです
> が...
>
> よろしくお願いします

Xen使いではないのですが,取り敢えず情報が少なすぎると思います. :)
せめてインストール手順,partitionの状況,/dev以下の状況,boot loaderのコンフィグファイルぐらいは載せて下さい.
ちなみにGoogle先生に聴いた所,症状としては有名な様ですが?
http://www.google.com/#hl=en&q=Xen+VFS%3A+Can+not+open+root+device+or+unknown-block%280%2C0%29&aq=f&oq=&aqi=&fp=flbC24gbdiA

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/87197