2009年7月 2日

[gentoojp-users:02149] Re: USBドライブの自動マウント

こんばんは,

脱線ついでなのでモニョってみます.

2009/07/02 20:20 に IGARASHI Masanao<masayuko@xxxxx> さんは書きました:
> 五十嵐です。

> (?)はありますか? :)
>
> 啓蒙書の存在は知りません;-)
> freedesktop.orgのサイトにすこーしあった気がします。

ざんねん :(

> 私の認識では、
>
> halは、Xのレイヤから見て、デバイスを抽象化するために設けられたものです。
> Xはudevの仕組みがあるlinux以外のBSD系やSolarisでも動作する必要があります。
> ですが、halの設計自体にいろいろ問題があることがわかってきました。
> けど、依存するものが多いため、急にはやめられない。
> 例えば新しめのXのインプットデバイスPnP機能は、halに依存しています。

私は個人的にハードウェアよりの人間なので,HALには(どちらかと言うと否定的な意味で)色々思う所があったんですが,今
http://www.freedesktop.org/wiki/Software/hal
を見たら,確かに"HAL is in maintenance mode"とか言ってますね.

> policykitは、スーパーユーザじゃないと実行できない操作を一般ユーザ権限で
> 実行するために、実行形式の実行権限よりも細かい粒度で設定できることを
> 目的に設けられています。(という私の認識です。)

"せきゅりてぃ"な人間ではないので良く分からないのですが,sudoさんに頼むとか,setuid/setgidするとかで良さそうな気がするんですが,デバイスを叩く様な場合に何らかの許可が与えられていないと拒否る様なポリシーみたいなものが例えば個人だけが使用するPCにもあると何か便利な場合があるんでしょうか?
もちろん,PCを共有するなら意図は分かります.

> policykitとhalはdbusを使ってプロセス間通信をします。
> dbusは、設計も実装も評価が高いです。
> halの問題点を解決すべく、policykitとうまく連携する
> devicekit群の開発がRedhatの開発者によって開始されたという感じ
> だと思ってます。

DBusの評価が高いと言うのは初耳です.
IPCに関しては,Linux依存ですがfusionがマイナーでいい感じです. :)
http://www.directfb.org/wiki/index.php/Category:Fusion

[SNIP]

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86311