2009年6月 6日

[gentoojp-users:02136] Re: minimal installを用いた緊急立ち上げ環境

こんにちは,

2009/06/06 11:36 に esd-t<esd-t@xxxxx> さんは書きました:
> [...]

> 1.カーネルオプションcdrootについて
> /mnt/cdrom/isolinux内のisolinux.cfgでオプションを確認すると
> cdrootには何もついていませんでした。これだと起動中にkeymapを指定した
> あと
> newrootがありませんというメッセージで起動が止まってしまいます。
> cdroot=/dev/hda1とするとうまく起動するようになりましたが、これはどう
> いう
> 機能を持ったオプションでしょうか?
> また、上記のその他オプションについておかしなところがあれば教えてくだ

googleさんでテキトーに探したらこんなのがありました.
http://michaelkirkland.org/blog/tags/9
syslinux.cfgの説明になってますが,syslinuxもisolinuxもあんまかわらないし,
言ってることを鵜呑みにすれば,
"We've added cdroot=/dev/sd[a-z][0-9] to the kernel parameters. This
gets passed directly into a script in Catalyst's initrd (gentoo.igz)
that it uses to determine where the squashfs filesystem is."
と言う事らしいです.

> 2.必須ファイルlivecdについて
> /mnt/cdrom内のlivecdは容量0のファイルですが、起動には必須です。
> どのような役割か分かる方はおられるでしょうか?
> また、今回の2008.0では必須ファイルが4つでしたが、今後どうなるか
> わかりません。立ち上げに必要なファイルを見つける方法を知りたいです。
> どなたか、分かる方はおられるでしょうか?

catalystのsanity check用のスタブか何かじゃないでしょうか?
dev-util/catalystのソースを持ってきてgrepすれば分かると思います.

> 3.シャットダウン時のメッセージについて
> 何回か起動テストをしているうちに、シャットダウンシーケンスの
> 電源が切れる直前に
> umount: /: device is busy
> umount: /: device is busy
> umount: /: device is busy
> のメッセージが出て、コマンドラインモードになってしまいます。
> 放っておくと電源が切れてしまうので実害はないのですが、気持ち悪いので
> できれば直したいと思います。どなたかご存知の方はおられますか?

プロセスが全部掃けていてroで再mountしいればbusyになることはあんまり
ないと思うんですが,grub.confにslowusbが無いのが原因かもしれません.

[SNIP]

# つーか,緊急立ち上げ環境ってなんだ? :)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/85660