2009年4月 9日

[gentoojp-users:02129] Re: うるう秒

松鵜です。

手元の環境はsys-libs/glibc-2.8_p20080602-r1なのですが、
以下で表示される日時が異なるのを確認しました。

$ TZ=/usr/share/zoneinfo/right/Japan ruby -e 't = Time.now; p
t,t.getutc,t.tv_sec'
$ TZ=/usr/share/zoneinfo/Japan ruby -e 't = Time.now; p t,t.getutc,t.tv_sec'

clockspeedでは未確認です。このあたりはどうでしょう?

参考: http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-dev/22849

ちなみに、今回の問題とはおそらく無関係ですが、
gentoo handbookには昔は、
# ln -sf /usr/share/zoneinfo/Japan /etc/localtime
と書かれていましたが、今は
# cp /usr/share/zoneinfo/Japan /etc/localtime
になっているはずです。参考まで。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/84067