2009年4月 8日

[gentoojp-users:02126] Re: Portageについて

金子です。ご意見ありがとうございます。

やはり現状のPortageでは難しいみたいですね。/usr/local以下にパッケージを
インストールするのはLinux的に「異端」であり、ライブラリなどのパスの問題
も浮上してくる点も分かっております。なのですが、変えたい人のためにオプ
ションとして用意されていてデフォルトでは/usr以下になっていれば、パッケー
ジ管理システムとしての柔軟性が上がるのではないかと考えた次第です。

個人的にFreeBSDのディレクトリ構成がとてもよく仕上がっていると思い、また
Portageはportsを参考にして作られた、ということもありFreeBSDのような特徴
を持ってもいいんじゃないかなと考えました。そんなにFreeBSDが素晴らしいと
思うのならFreeBSDを使えばいいじゃないか、と言われてしまいそうですが、私
はGentoo Linuxが好きで、FreeBSDとは違いカーネルがLinuxであるということの
メリットはあると思っているので、Gentoo Linuxにもっと良くなってほしいと考
えています。

Gentoo Linuxのforumなどで提案を上げてみることが出来れば良かったのです
が、英語で話し合う自信はなかったので日本語のMLに投げてみました。

Portageがシステムとそれ以外のパッケージを区別していないのは割と大きな問
題だと思います。なのでパッケージごとにインストール先を変えられることに
よって、自分でシステムのコアなパッケージとユーザーランドのパッケージを区
別出来れば一番良いのではないかと思います。この設定はあくまでオプション
で、公式にパッケージをシステムとユーザーランドに区別することは難しいかと
思いますので、それはしなくても良いかと思います。

ライブラリのパスなどの問題は、個別に対処していくしかないでしょうか…。

--
Masato Kaneko <kaneko@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/84044