2009年4月 7日

[gentoojp-users:02124] Re: Portageについて

おくむら@練馬です。

あくまで一つの案(というか逃げ道)として、ですが...

On Tue, Apr 07, 2009 at 01:36:59PM +0900, Masato Kaneko wrote:

> Portageからインストールされるパッケージのインストール先はデフォルトで
> /usr以下になっていると思うのですが、/usr/localなどの別のディレクトリにイ

> ンストールすることは出来ないのでしょうか?自分で大体の見当をつけて

${EXTRA_ECONF}, ${EXTRA_EINSTALL} 辺りが使えるかな〜と思って
調べてみたのですが、ちょっと難しそうですね。

既成の ebuild を元に自家用を作成して、
into /usr/local
とか記述するのが殆どの場合の最短手ではないでしょうか?

man 5 ebuild を参照してみてください。
--
OKUMURA N. Shin-ya (oku.ns at dream.com)
if (it == misfeature && it != bug) it = bug;

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/84021