2009年2月22日

[gentoojp-users:02121] Re: MySQLインストール時のルートユーザの作成

Yoshino です。MySQL
を使わない私が答えていいのか知りませんが、答えてみます。えーと、昨日のイベントによりますと、イベント直前ぐらいしかチェックしない私が
Slashdot などに一番詳しい状況でしたから、Ebuild を書ける人がメーリングリストを見てないみたいですね。Matsuu
氏とか月間ランキングに掲載されるぐらい解決していますし、こっちで解決しても本家ランキングに数えられない事を考えると出来れば本家に、なのかな。

-----

``localhost'' を許さない理由が dev-db/mysql-5.0.76.ebuild にありました。

> # Bug #213475 - MySQL _will_ object strenously if your machine is named
> # localhost. Also causes weird failures.
> [[ "${HOSTNAME}" == "localhost" ]] && die "Your machine must NOT be named localhost"

/etc/conf.d/hostname 等で恒久的に変える必要がありそうです。

-----
yoshino

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/82441