2006年11月19日

[fol] Re: NFS fcntl(F_SETLK) problem (Linux->MacOSX)

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

In article <1jvPg.1691$FL1.535@xxxxx>
shirai@xxxxx (Takashi SHIRAI) writes:
>  Linux の NFS は実装が不完全なことで有名ですが、特に lockd
> は上手く働かないことが多いようです。
>  相手が同じ Linux kernel で同じ architecture だと割と安定し
> てますが、それでも失敗する時には失敗するので、こと Linux に

> 関しては昔の fcntl() の常識を適用すべきかと。

自分でプログラムを書くということなら、そうなのでしょう。今は、
他人が書いたプログラムが動かないという話なので。具体的に、
今困っているのは、User Mode Linux です。他にもあるのでしょう。

>  glibc を使う限りは lockf() も fcntl() を使って lock 機構を
> 実装しているように見えるので、lockf() に逃げるという解もあり
> ません。

今は、fcntl() が固まるということなので、lockf() でも固まるか
もしれません。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/49615