2006年11月19日

[fol] Re: NFS fcntl(F_SETLK) problem (Linux->MacOSX)

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

In article <450a4ff3$0$977$44c9b20d@xxxxx>
OGAWA KenIchi <kenichi@xxxxx> writes:
> 小川と申します。
> 「問題」というのはどういう問題なのでしょうか?

ロックの問題ですが、具体的な症状としては、ファイルをロックし

ようとすると固まってしまうということです。クライアントは、
Linux、サーバは、MacOSX です。

> fcntlではなくflockの挙動なのですが、
> Linux NFS faq の D10
> http://nfs.sourceforge.net/#faq_d10
>  flock()/BSD locks act only locally on Linux NFS clients prior to
>  2.6.12.
> とあるので、Linuxのカーネル2.6.9だとflockはネットワーク越しではロック
> できないのではないかなと思います。

情報ありがとうございます。flock() は固まらないだけで、ロック
としては働いていないということかもしれませんね。
fcntl(F_SETLK) に問題があるからといってねflock() で代替する
というのは、危ないですね。

こちらは、RedHat なので、2.6.9 といいつつ、独自にパッチを当
てている場合はあるのですけれど。3月ごろあった Linux NFSv3
クライアントの find の問題は解消しているみたい。3月ごろは、
NFSv3 で find がまともに動かなくて、しょうがなくて NFSv2 で
凌いでいました。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/49612