2012年7月11日

[debian-users:56327] Re: SSD移行で苦労してます

2012年7月10日 19:10 <murasaki@xxxxx>:
> 幾許です。

> これって RAID1 構成が確立している状態で行っているのでしょうか?

違います。別のマシンです。インストールディスクで起動させてます。
ネットで検索してみつけた方法なんですけどね。

> HDD を もう 1つ用意しまして、そこには MBR しか置かないように してみる
> と言うのは どうでしょうか?
> # RAID1 の非対象かつ起動専用と なってしまい、贅沢な使い方ですが...

トラブルが起きた場合にやはりシステムの構成は単純な方がいいので、それは現実的じゃないと
思います。SSDの導入は速度の他に消費電力を減らすという意図もあるのでできれば電力消費の
大きいデバイスは使わない方向でいきたいですね。常時稼動しているサーバーでは特に。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/111181