2012年7月 9日

[debian-users:56317] Re: SSD移行で苦労してます

>  システムが起動するのに、RAIDカードを認識しないというのはどういうこ
> とでしょうか。
>  RAIDカードの型番と、HDDの構成もほしいです。

作成したクローンは、RAIDカードなしでの接続なら起動します。
RAIDカードにクローンしたディスクを接続すると認識してくれないということです。
ちなみに、RAIDカードはHighiPoint 1720です。
RAIDカードはMBRにカード自体を認識させるための設定を書き込んでいるものと推測

しています。GPartedはそのMBRまでコピーしてくれないことが起動しない原因だと思
ってます。

要約すると、元のディスク容量よりも少ない容量のSSDにクローンを作るためにはパー
ティションを縮小移動させなければならず、パーティションを移動させると元々の
MBRに記録されているパーティションの位置情報との食違いが生じて起動不能になります。
後から修復することも可能ですが、それではRAIDカードが書き込んでいたセクタまでも
上書きされてしまい、RAIDカードが使えなくなります。

だから、できればパーティションとMBRの編集とコピーが同時にできるドフトはない
ものかと思っているのですが。市販のものでも、どうやらないようです。
Win用ならMBRの修復機能付のフリーソフトがあります。


投稿者 xml-rpc : 2012年7月 9日 16:44
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/111171
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。