2012年3月 7日

[debian-users:56024] Re: rootでshellが動かない!?

楠根です。

(2012/03/07 14:47), SAKODA Hirofumi wrote:
> 一般ユーザでログインする分には、コンソール上でのgnome、VLC経由のgnomeは普通に使えます。
> ターミナル(xterm)を複数開いても普通に操作可能。このターミナルから「su root」するとプロンプト表示
> まで行き着きません。CTRL+Cすると「su」自体が終了し、元ユーザのshellに戻ります。

strace は install されていますか?

strace を使うとどの処理がどこまで進んだか system call レベルで確認できるので、
どの処理がひっかかる原因になっているのか等確認の助けになるかと思います。
--
Takeshi Kusune <kusune@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/108718