2012年2月29日

[debian-users:55998] Re: How can I dualboot Debian 6 with Windows 7

tanimura wrote:

> はい。そのようにも見えますが、Windows 7 の recovery には入りますが

> 成功しません。

これはDebianを入れたことによって構成がデフォルトと変わったため、ASUSの
リカバリツールが動かなくなっただけ、と推測します。

> なお、その後、Windows 7 starter CD が中古の付属品としてありましたので
> 試みたところ、完全に recover しました (ビックリ!)。
> ですから、Win7 の recovery data は無事だったようです。

ディスクまるごとごっそり書き直すみたいですね。

> 不可解なのは、Debian が Win7 を Vista として二つ認識しているような
> メッセ−が出てきますが。
> インストール後の GRUB メニューでは、三行のみで(Win は一つ) でした。
>  Debian 6
> Debian 6 single user mode
> Windows (??? <== hand copy しましたが悪筆で読めません)

「Windows Vista (loader)」かな。

インストーラの問題かなぁ。
ログイン後、update-grubをして、GRUBパッケージのほうの設定で書き直して
みるとよかったかもしれません。

Windows 7パーティションに対してVistaと出るということは、NTFSパーティション
としては発見されたけれども、bcd隠しブートファイルに適切な文字列がヒットする
ものがなかった、とインストーラのos-proberコンポーネントが判断したという
ことになります。

最近のos-proberでの変更で関係があるとすれば、「Windowsパーティション側にboot
というフォルダがあると誤認してしまうので直した」(squeezeではこの修正は入らない)
というものがありますが、これは違うかな。

> Grub の処理を間違えた可能性が大きいと思いますが、
> Squeeze 以後に GRUB の内容に変更はあったのでしょうか?

Lenny→SqueezeではGRUB→GRUB2という変更がありましたが、それとはまた
違う話のように思います。

> 現在は Win7 に完全復帰していますので、
> 再度挑戦する時には試みてみます。

いずれにせよ、これでまず起動するかどうかですね。
あとはその「リカバリーに入ってしまう」エントリのGRUB設定も確認する。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/108689