2012年2月17日

[debian-users:55971] Re: Emacs ange-ftpでファイルリストが表示されない(解決)

吉田@札幌です。
みなさん、お騒がせいたしましたが、無事に解決いたしました。

From: Kubo Hiroshi <h-kubo@xxxxx>
Subject: [debian-users:55967] Re: Emacs ange-ftp でファイルリストが表示されない
Date: Fri, 17 Feb 2012 02:30:57 +0900

> proftpd で出力が英語表記になるように調整して

> 状況が変わるか試されてはいかがでしょう?

久保さんのアドバイスに従って、設定を見直したところ、正しく表示されまし
た。久保さん、ありがとうございます。

解決までの手順を簡単に記します。

1) en_US.UTF-8 の locale を生成した。
dpkg-reconfigure locales

2) proftpd.conf に言語の設定をした。
LangDefault en_US

3) Emacs ange-ftp で proftpd サーバーに接続。 Dired buffer にファイルリ
ストが表示された。

4) 試しに、 "LangDefault ja_JP" にしてみたところ、 proftpd の出力は日本
語になったが、これでも正常に表示された。

結局のところ LangDefault で使用言語を指定してあげれば良いようです。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/108661