2011年12月21日

[debian-users:55865] Re: Dell Inspiron Zinoでのサウンドに関する設定について

佐々木です.

At Wed, 21 Dec 2011 21:08:31 +0900,
htaka <9seihtaka@xxxxx> wrote:
- snip -
> [...]

> Latency: 64, Cache Line Size: 64 bytes
> Interrupt: pin ? routed to IRQ 16
> Region 0: Memory at fe6f8000 (64-bit, non-prefetchable) [size=16K]
> Capabilities: <access denied>
> Kernel driver in use: HDA Intel
- snip -

Kernel driver in use: HDA Intel なので, snd-hda-intel が使われるハズです.

> $ cat /proc/asound/card0/codec\#* | grep Codec
> Codec: Realtek ALC662 rev1

HDA-Intel ですが, 中身は Realtek ALC662 です.

> debianは6.0.3で、kernelは2.6.32のamd64です。
> よろしくお願いします。

2.6.32 の カーネルのドキュメント
(Documentation/sound/alsa/HDA-Audio-Models.txt) によれば,

ALC662/663/272
==============
3stack-dig 3-stack (2-channel) with SPDIF
3stack-6ch 3-stack (6-channel)
3stack-6ch-dig 3-stack (6-channel) with SPDIF
6stack-dig 6-stack with SPDIF
lenovo-101e Lenovo laptop
eeepc-p701 ASUS Eeepc P701
eeepc-ep20 ASUS Eeepc EP20
ecs ECS/Foxconn mobo
m51va ASUS M51VA
g71v ASUS G71V
h13 ASUS H13
g50v ASUS G50V
asus-mode1 ASUS
asus-mode2 ASUS
asus-mode3 ASUS
asus-mode4 ASUS
asus-mode5 ASUS
asus-mode6 ASUS
dell Dell with ALC272
dell-zm1 Dell ZM1 with ALC272
samsung-nc10 Samsung NC10 mini notebook
auto auto-config reading BIOS (default)

ということなので, 対応してそうな気もしますが.

1. 先ずは HDMI 経由じゃない場合に ALSA で音が鳴るか試してみましょう.

筐体のヘッドフォンジャックあたりに適当にスピーカーなりイヤホンなり差して
作業します. alsa-utils パッケージを install すると, 適当な WAV 音源が
/usr/share/sounds/alsa 以下に配置されますので, aplay で鳴らしてみます.

aplay /usr/share/sounds/alsa/Noise.wav

PulseAudio のミキサー設定や alsamixer の設定の確認(Muteされていないこと)
もお忘れなく.

2. aplay がエラーを吐く/音が出ない/ミキサーの候補が変, などの場合.

snd-hda-intel の option を設定します. /etc/modprobe.d/ 以下に拡張子
.conf で適当な名前のファイルを作成し(以下は alsa-local.conf)

/etc/modprobe.d/alsa-local.conf

中身に

options snd-hda-intel model=<パラメータ>

を書いて再起動します. パラメータには前述のカーネルのドキュメントにあった
値を記述します. とりあえず

options snd-hda-intel model=dell

あたりから試すのでしょうかね.

# HDMI での音の出力は試したことが無いですが,

以上, 参考になれば幸いです.
---
Youhei SASAKI <uwabami@xxxxx>
4096/RSA: 66A4 EA70 4FE2 4055 8D6A C2E6 9394 F354 891D 7E07

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/107786