2011年12月19日

[debian-users:55851] Re: lists.debian.orgのメーリングリスト閲覧中に誤って「Rep??iso-2022-jp?Q?ort as spam」を押してしまった

mejiko wrote:
> 先ほどスマートフォンでDebianのメーリングリスト(debian-legal)を見ていた
> ら、スクロール時に誤って「Report as spam」を押してしまいました。慌てて
> 戻ったので、どのようなメッセージが出たのかまでは覚えていません。
>

> ここからが質問です。
>
> 1. 誤って報告してしまったスパムは、どのように処理されるのでしょうか?
> やはり報告したからといって何でもかんでもすぐにスパムとして認定されてしま
> うのでしょうか?

http://www.debian.org/News/weekly/2011/11/
http://wiki.debian.org/Teams/ListMaster/ListArchiveSpam

あたりが参考になると思います。
spamといっぱい付いた有意と思われるものについて定期的にDebian公式開発者
による評価が行われ、そこでspam扱いとするかどうかが決まります。
Webからの報告はあくまでも参考であり、即何かなるわけではありません。

> 2. 誤ってスパムを報告してしまったことを、そのメーリングリストの管理人に
> 報告をするべきでしょうか? また、その送信者にメールして謝るべきでしょう
> か?

よって、管理人・送信者への報告は不要です。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/107752