2011年12月13日

[debian-users:55834] Re: Display解像度1920x1080設定について

hiro_comm1@xxxxx wrote:
> 下記でご指示いただいた通りに実行したところ、残念ながら
> X-windowが起動しなくなりました。

むむ。それは申しわけないです。

> 後日、OSを再インストールします。

だいぶ気が早い…(^^;)

・「起動しない」というのはどういう状態ですか?
青背景のコンソールに何かエラーが出てくる
真っ暗でディスプレイの電源が切れる
画面がぴかぴか、ざーざー
etc...

・AMD Radeon HD6570はRGB、DVI、HDMIの出力ポートがあるようですが、
どれにつないでもダメですか?(試行可能な範囲で)

・Xが起動するまでは普通に文字画面は出ていたのですよね。
ブート画面で「recovery mode」という候補があったと思います。
これを選んで進めれば、Xが起動する前の状態で止まります。

rootのパスワードを入力。
mv /var/log/Xorg.0.log /var/log/Xorg.0.20111213.log
apt-get remove xserver-xorg-video-radeon
exit

うまくXが起動したら、/var/log/Xorg.0.20111213.logを送付。

Xまわりの設定ファイル(/etc/X11/xorg.conf)は明示的に何か調整した
覚えはないですよね?

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/107610