2011年12月 1日

[debian-users:55802] Re: [Q]日本語manページのレンダリングで困ってます...

野島です。

早速のご連絡ありがとうございます。

>2. dh.1.gz に rename して man dh で表示
> http://www.caldron.jp/~nabetaro/debian/tmp/manpage.png
>
> 表示が結構違いますが、2の表示を期待しているのだと思います。

> Q2の様子からgroffの問題のように思いますが、
> ソースを追いかけてないので、原因はわかりません。
>
> パッケージで定位置に配置すれば良さそうですので、
> 訳す際には、あまり気にしないというのでどうでしょうか?

まあ、/usr/share/man/ja/以下に圧縮しておけば正しく表示されるという回避方
法についておかげさまで判ったので、最悪それでいくかーとは思いました。た
だ、査読とかに持ち込む場合、査読頂く方々にも同じ労力を払っていただく感じ
になっちゃうので、まあ、何とかならないかなーとか思ったりしまして...いず
れにしても、諸々ありがとうございました。

ただ、よく考えたら、野島の方で全部レンダリングしてその結果を査読頂ければ
いいのかぁ?と今思いついた次第です。

>訳の内容については、debian-doc@xxxxxの方でやるべきかもしれませんが、ひとつ
だけ。
> 英単語の前後には空白を入れるといいと思います。
> 空白を入れないと、直前の日本語文字とくっついて整形されてしまうみたいで
す。
> 「、」とかどうするか悩ましいですけど……

おお、そうなんですな?こちら参考になります。ありがとうございますー。

取り急ぎお礼まで。

--
Takahide Nojima <nozzy123nozzy@xxxxx>

2011-12-01 (木) の 20:54 +0900 に nabetaro@xxxxx さんは書きました: