2011年10月 8日

[debian-users:55693] Re: /dev/input/event1

山下です。

On Thu, 6 Oct 2011 22:38:46 +0900,
<saitoib@xxxxx> wrote:
> cat /dev/input/event2 で確認すると、event2 と mouse0が、マウスの動きに反
> 応しているので、分かるのですが
>
> 各デバイスにどのドライバーが適用されているかを確認する方法は無いでしょうか?

On Sat, 8 Oct 2011 08:53:59 +0900
<saitoib@xxxxx> wrote:
> 現在、ARMのボードに、USBのマウスとキーボードを繋いで、QtEmbeddedのアプリ
> を動かそうとしているんですが、
> その中でマウスのデバイスを指定する必要があります。

input-utilsパッケージに含まれるlsinputがそれっぽいのですが
kernel version 2.6.37以降では動かないようです[1]。
なので当方動作確認できてません。

その他では sysfsutilsパッケージに含まれるsystoolを用いて、
「systool -c input -A uevent」の出力を解析すればなんとかなり
そうです。

それより以下の方が素直かもしれません。

/sbin/udevadm --query property --name=/dev/input/event1 |
egrep -q '^ID_INPUT_(MOUSE|TOUCHPAD|TABLET)=.+'

# ID_INPUT_* は /lib/udev/rules.d/60-persistent-input.rules
# を参考にしています。

[1] http://bugs.debian.org/609300

以上
--