2011年9月25日

[debian-users:55653] Re: GNOMEアンインストール

At Sun, 25 Sep 2011 11:57:33 +0900,
Yuri Futamura wrote:
> デスクトップはlxdeにしました。
> そこで、CD容量を小さくするため(現在はDVDです。。780MBになりました。)標準
> のgnomeをアンインストールしようとおもいました。
> しかし、gnomeをアンインストールすると、lxdeも正しく動かなくなるのではと

> おもいました。
> gnomeをアンインストールするときは、どのようなパッケージを削除指定すれ
> ば、正常にうごくでしょうか。

引き算で対処するのはちょっと大変ですね。aptitude purge gnome にしても、
「カスタマイズし」ているとなると、LXDEに影響なく完全に綺麗にするのは
難しいかもしれません。

DebianのインストーラでLXDEだけをインストールすることはできる(Alternative
installを選んでDesktopから選択)ので、それを使って別のVMをセットアップし
直したほうが結局は楽でしょう。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/106497