2011年9月18日

[debian-users:55647] Re: raid auto detect が スタートしない

よくわかりませんが。。。

On Fri, Sep 16, 2011 at 01:32:13PM +0900, Tomoo Nomura wrote:
> [...]
> arrayが自動的に起動せずに困っています。

> https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/mdadm/+bug/541058 にあるよう
> に、/etc/mdadm/mdadm.confを/usr/share/mdadm/mkconfの結果に変更し、/usr
> /share/initramfs-tools/hooks/mdadmに、
> mkdir -p ${DESTDIR}/var/run/mdadm
> を追加し、initrd.imgを作り直してみましたが同じでした。

お作りになったinitrd.imgの中を覗いてみられました?何がどう変わったかを確認しないと
なかなか状況わかりませんよね。

http://www.debian.org/doc/manuals/debian-reference/ch03.ja.html#_stage_3_the_mini_debian_system

http://www.debian.org/doc/manuals/debian-reference/ch10.ja.html#_the_disk_image

> initrd のプロンプトで、
> mdadm --assemble /dev/md0
> で問題なくスタートしますので、raid自体は正常だと思います。また、/dev/md1
> は自動的に起動しています。

そうですね。

> cronで定期的に再起動しているサーバーなので、なんとか自動的にraidを起動し
> たいのですが、情報ありませんでしょうか?

参考まで。

青木

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/106593