2011年8月25日

[debian-users:55607] Re: サウンドドライバの適用Tips【was: squeezeでサウンド】

On Thu, 25 Aug 2011 21:21:10 +0900
Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxx> wrote:

> https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/alsa-driver/+bug/669092
>
> 2010年の10月から11月ころの Ubuntu のバグトラックですが、ここで
> /etc/modprobe.conf での generic という指定をはずして、1.0.23 にパッチ
> 当てたパッケージでテストしてくれ、とかいう流れになってますね。

該当ページを見ると、"Package: alsa-base 1.0.23+dfsg-1ubuntu4"
となってます。lubuntuのみの問題だったんでしょうか。
このころ、lubuntuは使ってなかったので良く分からないですが・・・
Ubuntu10.10リリース直後にインストールして、問題なく使えてました。

> ぁ、それよりも先に最新の Ubuntu の LiveCD などで試してみるのがいいで
> すね。

ありがとうございます。

Debian以外だと、Slackware13.37・Ubuntu11.04で
debian-users:55584に書いたように問題なく動作しています。

alsa関連を見比べてみては見たのですが、何が異なっているのか
未だに分かってなかったりします。
もう少しモジュールのチェック方法やカーネルドライバ回りの知識を積んで
理解を深めつつ、なにが異なってるのか学んでみたいと思っているところです。

--
Y_Kawano (zagan)
<ml@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/105949