2011年8月18日

[debian-users:55590] Re: squeezeでサウンド

飛田です。

> [...]

> lspci | grep Audio
> 00:1b.0 Audio device: Intel Corporation N10/ICH 7 Family \

> High Definition Audio Controller (rev 01)
> 01:00.1 Audio device: nVidia Corporation High Definition \
> Audio Controller (rev a1)
> スピーカーはマザーボードのSPアウト端子に接続した外部スピーカーです。
> nVidiaデバイスは増設したVGAカードの物で、こちらにはスピーカーが接続されて

[...]

> なお
> # alsactl init
> Unknown hardware: "HDA-Intel" "Realtek ALC887" \
> "HDA:10ec0887,1458a002,00100302" "0x1458" "0xa002"
> Hardware is initialized using a guess method
> /usr/share/alsa/init/default:26: control element not found
[...]
> と言うことになってます。

Realtek ALC887 っちゅうやつですね..

ぐぐると..

http://www.webupd8.org/2010/11/fix-hda-intel-realtek-alc887-no-sound.html

こういうページが見つかります。調べてみると、kernel も alsa-base パッケー
ジも現在の squeeze のものと同じバージョンのようです。

このページにかかれている内容は、

/etc/modprobe.d/alsa-base.conf を編集して、

options snd-hda-intel model=generic

という一行を追加し、ログアウト、もしくはリブートせよ、というものです。

これだとどうでしょうか?

--
Shinichiro HIDA shinichiro@xxxxx
GPG fingerprint = BD22 BAE5 43BA 5E70 9F1B 7627 1D81 E567 6912 F09D

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/105920