2011年8月 3日

[debian-users:55546] Re: 落雷とUPSについて

高橋@船橋市です。

バリスタの寿命は主に流れる電流によって発生する熱で決まります。ですの
で、現実には使い方や遠くの雷等によるわずかなサージによる発熱とかで少
しづつ寿命が短くなります。

だいたい3〜5年と言われています。

ちゃんと効果のあるものはアレスタと呼ばれる製品です。それなりに値段が
しますが私が知る限りアレスタが入っているところでサージで機器が焼損し
た例は知りません。

仕組みについては、このページが詳しいです。
http://www.fujielectric.co.jp/technica/tecnews/2005au/6.pdf

ただしアレスタを設置する場合はしっかりとした接地が条件なので、資格を
持った電気工事技術者に相談してください。

--- snip ---

--
Hiroshi Takahashi
Funabashi Chiba, Japan

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/105646