2011年6月 4日

[debian-users:55344] Re: 時計が狂う

お早うございます。梅田です。

寺崎さん、長南さんリプライを有り難うございます。

> おはようございます。寺崎彰洋です。

(^^)。お早うございます。

> [...]
> 64-bit PC用のテキストだとこれですね。時計で検索して
> 役に立つ情報を探します。すると

> D.3.4.3. タイムゾーンの設定
>
> /etc/default/rcS ファイルにある設定で、システムがハードウェアの時計を UTC とし
> て解釈するか、現地時間として解釈するかを決定します。以下のコマンドで、上記の選
> 択とタイムゾーンの選択を行えます。
>
> # editor /etc/default/rcS
> # dpkg-reconfigure tzdata
>
> そのものズバリっぽいものが見つかります。

Debian公式ページの文書に確かに有る文書ですね。こういうものも上手く活用出
来るようになりたいです。

長南洋一 <cyoichi@xxxxx> wrote:

> 長南です。
>
> 梅田さんのメールより [debian-users:55313]
>
> わたしの場合、「時刻がずれる」ということから、タイムゾーン関係
> だろうと見当を付けて、time とか zone とかいう名前のファイルを
> /etc 以下で捜してみただけです。それから、見つかったファイルが
> どのパッケージに属しているかを調べてみた。
>
> $ dpkg -S /etc/timezone
> dpkg: /etc/timezone が見つかりません。

こちらは当方でも再現致しました。

xxx@xxxxx:~$ dpkg -S /etc/timezone
dpkg: /etc/timezone が見つかりません。

> おそらく、パッケージをインストールしたときに作成されたものだろう。
> インストール時に実行されるポストインストール・スクリプトは
> /var/lib/dpkg/info に残っている。
>
> $ cd /var/lib/dpkg/info
> $ $ grep -l 'etc/timezone' ./*
> ./tzdata.config
> ./tzdata.postinst

大変申し上げにくいのですが、後々アーカイブとして残る物なので確認ですが

$ $ grep -l 'etc/timezone' ./*
↑ ここの$は不要ですね?

xxx@xxxxx:/var/lib/dpkg/info$ grep -l 'etc/timezone' ./*
./tzdata.config
./tzdata.postinst

これで、ちゃんと出てきました。

> [...]
> 検索してみたら、こんなところがあった。
>
> # Update the time zone
> echo $AREA/$ZONE > /etc/timezone
> cp -f /usr/share/zoneinfo/$AREA/$ZONE /etc/localtime.dpkg-new && \
> mv -f /etc/localtime.dpkg-new /etc/localtime
>
> /etc/timezone は tzdata パッケージをインストールしたときに
> 作られたものだとわかっただけでなく、/etc/localtime が /usr/share/

この辺はまだまだ、当方のレヴェルアップが必要なようです。こういう解釈が出
来ませんでした。見る方が見ればそこまで分かるという理解で、将来の課題です
ね。一旦棚上げします。

> zoneinfo/$AREA/$ZONE (日本なら、/usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo
> だろう) をコピーしたものだということまでわかったわけです。
>
> この /var/lib/dpkg/info 以下を調べるというのは、案外役に立ちます。

Debianパッケージの出所、意味合い(経緯)が分かることが多いと言う理解でよ
ろしいでしょうか?

--
梅田 光則 <m.umeda@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/104161