2011年6月 2日

[debian-users:55337] Re: Linuxの学び方は?>時計が狂う問題は解決しました。

おはようございます。寺崎彰洋です。

On Tue, May 31, 2011 at 21:57 +0900,
梅田 光則 wrote:
> (1)順序だてて1冊基本書を読みきる(今までは分からない所が有ると、該当
> ページだけ読んで済ませていた)。

良いことだと思います。

> (2)manページから逃げない。 manの重要性は分かっていたのですが、日本語
> で書かれているものでさえ、良く分からない物が多く、コマンド辞典に頼り切っ
> ていました。しかし、manから逃げずに何度も読み、コマンド辞典の解説に助け
> られながら、読み進めています。

マニュアルは大事ですよね。読まないと始まらないと思います。

> (3)英語を何とかする。 エラーメッセージや日本語訳されていないmanな
> ど、英語を読む機会が有りますが、英語に堪能な友人が英語が読めるようになる
> のにもリスニングが重要だとの、アドバイスを受け、彼が学習に使った CDを貰
> い受け、聴いている所です。

英語は読めると読めないでは大違いですよね。私も英語を何とかしたくて
LANG=en_US.UTF-8
LANGUAGE="en_US:en"
という環境で Debian を使用したり、ウェブブラウザの言語の優先順位で
英語を日本語より高く設定したり、英語の ML を購読したりということを
しています。
--
Akihiro Terasaki

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/104221