2011年5月22日

[debian-users:55276] Re: BUG: soft lockup - CPU# で止まってしまう

かねこさん
早速ありがとうございます、阿部です。

かみ砕いての説明ありがとうございました。

(11/05/22 17:23), Seiji Kaneko wrote:
> 基本的には時間で soft lockup を見ているのが乱暴すぎるので
>

> CONFIG_DETECT_SOFTLOCKUP=n
>
> が正しいと思います

バグと考えられる以上は、VMでの利用時は再構築した方が良さそうですね。
もはやDebianだけではなく、例えばCentOSでもCONFIG_DETECT_SOFTLOCKUP=yと
なっていれば同じような現象が起こってくると言う事ですね。

> 頻度だけ大幅に下げるということで良ければ
>
> http://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=1009996
>
> にあるように、
>
> echo 1000> /proc/sys/kernel/softlockup_thresh
>
> とかして、検出時間を延ばす、例えば 1000 秒、とかにしてしまうのも
> アリかと。これでも、自分の VM がものすごく暇で、忙しい VM がやっ
> てくると現象再発するかも知れません。

なるほど、時間を延ばして応急処置も出来るのですね。
まずはこの方法でやってみようと思います。

大変勉強になりました。
お忙しい中お付き合いありがとうございました。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/104007