2009年11月27日

[debian-users:53381] Re: 一般ユーザ時、 gnomeデスクトップで /dev/sdb HDDをマウントするには?

こんばんは

他のディストリビューションの事を言うと
よくないかもしれませんが、

ubuntuの場合、
gnomeパネル の 場所 -> コンピュータ -> /home をクリックすると
パスワードを聞いてきます。

ここで rootユーザのパスワードを入力すると
ファイルがみえるようになります。

debianの場合は
”ボリューム /home をマウントする権限がありません”
というメッセージが表示されます。

--- Kenshi Muto <kmuto@xxxxx> wrote:

> なるほど。ではたとえば
> /sdb、/sdb/usr、/sdb/home といったディレクトリを用意しておいて、
> /etc/fstabでそれらのディレクトリに/dev/sdb*のパーティションを
> 起動時に順にマウントするように定義すればよいのではないでしょうか。
> --
> 武藤 健志@ kmuto @ kmuto.jp
> Debian/JPプロジェクト (kmuto@xxxxx,
> kmuto@xxxxx)
> 株式会社トップスタジオ (kmuto@xxxxx)
> URI: http://kmuto.jp/ (Debianな話題など)

What is your No.1 Entertainment of 2009? -Yahoo! JAPAN Net BANZUKE 2009
http://pr.mail.yahoo.co.jp/banzuke/

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/90951