2009年11月25日

[debian-users:53369] Re: 一般ユーザ時、 gnome デスクトップで /dev/sdb HDDをマウントするには?

tanaka wrote:
> 永続的に接続しているHDDです
> /dev/sda と /dev/sdb の2つのHDDに
> debian がインストールされていて、
>

> /dev/sda のdebianを起動した時に
> /dev/sdb の/ , /usr , /home などを
> マウントしたいと思った次第です。

なるほど。ではたとえば
/sdb、/sdb/usr、/sdb/home といったディレクトリを用意しておいて、
/etc/fstabでそれらのディレクトリに/dev/sdb*のパーティションを
起動時に順にマウントするように定義すればよいのではないでしょうか。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/90792