2009年11月25日

[debian-users:53362] Re: How can I TEXT LOGIN on Remix Ubuntu 9.10Remix

西山和広です。

At Tue, 24 Nov 2009 17:01:33 +0900,
tanimura wrote:

> Ubuntu 9.10 Desktop 日本語 Remix で
> ブート時に GUI のログインに入らないで、
> テキストログインにする方法をお教え下さい。

ここはDebianのメーリングリストだと思うのですが、それはおいといて。

> # Remix 9.04 では rcconf で gdm を off
> # すれば text login に成りましたが。
> # 9.10 では 最初から gdm が off になって
> # おり、いろいろと試みましたが失敗しました。

いろいろと試みたというのはどういうことを試したのでしょうか?

Ubutu 9.10 の upstart は /etc/event.d から /etc/init に変わったり、
いろんな起動スクリプトが sysvinit 方式から upstart ネイティブに
なったりしているようなので、sysvinit系のつもりでいじっていると
うまくいかないということになりそうです。

そこで、/etc/init/gdm.conf を見てみると、/proc/cmdline をみて
起動しないようにする処理があって、その中に text というものも
あったので、/usr/share/doc/gdm/changelog.Debian.gz を確認すると
カーネルのコマンドラインオプションに "text" を追加する
(LP: #431176 https://launchpad.net/bugs/431176 )
と起動しないと書いてあるので、/etc/default/grubで

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="text"

にしてみたり、

GRUB_CMDLINE_LINUX="text"

にしてみたりして sudo update-grub して再起動すると
gdmは起動しませんでした。

どちらがいいかは生成される/boot/grub/grub.cfgを見て
判断するなり、起動時の挙動をみて判断すればいいかと
思います。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/90823