2009年11月24日

[debian-users:53359] Re: 古いコードネームのついたパッケージ

西山和広です。

At Tue, 24 Nov 2009 21:12:30 +0900,
Naoki SHIOJI wrote:

> apt-get upgradeではアップグレードできるものは出てこないのですが、
> こういうものはそのままにしておいてもいいものなのでしょうか?
> (古いコードネームのついたパッケージを問題なくなくしてしまう方法は

> あるのでしょうか?)

debian 以外から入れたものがなければ aptitude の検索パターンを使って、
sudo aptitude search '~i!~Odebian'
で確認した後、
sudo aptitude purge '~i!~Odebian'
のように削除する方法もあります。
必要なパッケージまで消されそうだったら、武藤さんの紹介されている
deborphanを使うとか、個別指定などの他の方法にした方が良さそうです。

設定ファイルだけ残っているものも消したければ、
sudo aptitude purge '~c'
でpurgeすればすっきりできます。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/90790