2009年11月17日

[debian-users:53338] Re: etchからlenny後groupが書き換わる

長南さん

情報ありがとうございます。

長南洋一 さんは書きました:

> [...]

> そして、man update-passwd によれば、
>
> update-passwd handles updates of /etc/passwd, /etc/shadow and
> /etc/group on running Debian systems. It compares the current files to
> master copies, distributed in the base-passwd package, and updates all
> entries in the global system range (that is, 0-99).

なるほど、そういえばアップグレード途中にこのメッセージがでましたね!
結構はじめの頃に出てきたので忘れてました(恥
#リモートでのアップグレードはいつも緊張して何か抜けてしまいます・・・

しっかり、/etc/group.orgファイルが存在しておりました。
なにかモヤモヤがとれてすっきりました。

> 好奇心からうかがうのですが、wheel グループに属するユーザは
> パスワードなしで、su - ができるようになっていたのですか。

いえ、
auth required pam_wheel.so
# auth sufficient pam_wheel.so trust
なので、パスワードありのwheelグループのみsuが許される感じになっております。
#さすがにパスワード無しにする勇気はありません(^^;

長南さん、やまねさん、お忙しい中情報ありがとうございました。

--
abe <ml@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/90475