2009年11月17日

[debian-users:53334] Re: etchからlenny後groupが書き換わる

abe <ml@xxxxx> wrote:
> また、/etc/pam.d/suにて
> auth required pam_wheel.so
>
> を設定してありましたので、wheelが有効になっているかなと思われますが、認
> 識違いならすみません。

 それは能動的に有効にされているということですよね?
 手持ちの lenny マシンを見たのですが

$ cat /etc/pam.d/su|grep wheel
# auth required pam_wheel.so

 だったので、デフォルトでは無効だと思います。何か group を変えるような出来事
 があるのかどうかまでは、すいませんが私には今のところ分かりません。

 sudo が無いとなると、ssh 越しには私は無理ですねぇ…
 他に権限があるユーザが存在してないか、そのユーザに一任出来ないか、でしょうか。

 #正直、腹くくって早めに調整して現地へ赴く、が最良かもしれません。

--
Regards,

Hideki Yamane henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/90471