2009年11月17日

[debian-users:53331] Re: mysql-server-5.1 --> mysql-server-5.0 へのダウングレード

Yukio Hashimoto <scebai@xxxxx> wrote:
> Aborting downgrade from (at least) 5.1 to 5.0.

 $ apt-get source mysql-server-5.0 して debian/mysql-server-5.0.preinst を
 覗いてみました。

show_downgrade_warning=0

for i in `ls $DATADIR/debian-*.flag 2>/dev/null`; do
found_version=`echo $i | sed 's/.*debian-\([0-9\.]\+\).flag/\1/'`
if dpkg --compare-versions "$this_version" '<<' "$found_version"; then
show_downgrade_warning=1
break;
fi

 という記述がありました。DATADIR=/var/lib/mysql なので、/var/lib/mysql
 にあるデータを退避させるなどすればパッケージ自体は入ると思います。推測
 ですけど。

 データが残っているのはパッケージをデータを含めた完全削除 (purge) ではなく、
 削除 (remove) したためだと思います。

> ダウングレードの仕方がまずかったのだと思いますがこの場合のダウングレード
> を成功させるにはどのような手順を踏めば良いのでしょうか。

 ・ダウングレードは動作が保証されていません。なので正式な手順という
  ものが存在しません(いや、出来れば良いんでしょうけど…)。
 ・データをバックアップしてから remove ではなく purge を使う、など。

 あと、
> /etc/apt/sources.list へ
>
> deb http://www.backports.org/debian lenny-backports main

 日本にも backports ミラーがあるのでそちらをなるべくご利用くださいませ。
http://www.debian.or.jp/using/release.html に書きましたが

deb http://www.jp.backports.org/ lenny-backports main contrib non-free

 です。

--