2009年11月17日

[debian-users:53329] Re: etchからlenny後groupが書き換わる

 やまねです。

abe <ml@xxxxx> wrote:
> /etc/groupを確認したところ、wheelが無くなっていました。
>
> アップグレード前は、su -でrootになり作業を行いましたのでwheelグループが

> あったはずなのです。
> #バックアップファイルがroot以外閲覧出来ないので憶測になってしまいますが

 Debian のデフォルトでは wheel グループによる root 権限への制限は
 行われていないはずです。なので、wheel が無くても普通です。

 pam まわりの設定(/etc/pam.d/ 以下など)が何かおかしいのではない
 でしょうか。または /etc/pam.d/su で設定を行っていて、何かが足り
 ない状況、など。

 sudo 設定は行ってませんか?

--
Regards,

Hideki Yamane henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/90465