2009年11月17日

[debian-users:53327] Re: GRUBについて

はい、

On Sun, Nov 15, 2009 at 11:54:42PM +0900, murasaki@xxxxx wrote:
> いや、だから MBM なんですってば。
>
> http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

これは聞いたことがありませんでした。不勉強で。。。

> OS や distribution 標準のものよりも MBM を使用したくなるのは、
> 分かる気がします。

そういえがいま私はMAC(GPT)なので使えませんが、以前は通常のPCだったので

http://gag.sourceforge.net/pics.html

を私は使ってました。debianにはないですが、絵が出て良い感じですね。
これらはMBRの変種ですね。

distributionに入れるのは、ソースがプラットフォーム上でコンパイルできる必要あ
るんですよね。そう思ってMBR用のブートローダーは探すと色々ありますね。

http://www.ranish.com/part/
http://sourceforge.net/projects/btmgr/

青木

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/90463