2009年10月16日

[debian-users:53188] Re: lenny サーバが不安定[解決 !]

On Fri, 16 Oct 2009 13:48:19 +0900
o k <okinakak@xxxxx> wrote:
> やまねさん、フォローありがとうございます。

 残念ながらお力になれず。

> ディスクではなくカーネルのスケジューラが原因でした。
>

> 以下の記事が参考になりました。
> http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/watch2009/watch09c.html
>
> 以下のようにスケジューラの設定を変更したところ、今までと
> 同等のパフォーマンスが出るようになりました。

 おぉ。
 #小崎さんに感謝。

> # mount -t debugfs none /sys/kernel/debug
> # echo NO_NEW_FAIR_SLEEPERS >
> /sys/kernel/debug/sched_features
>
> カーネルそのものの問題の調査や解決は、私にはなかなか難し
> いです・・・。今回の件で痛感しました。

 これだけ影響大きなものが今の今まで見つからなかったというのは
 レアケースですねぇ。

--
Regards,

Hideki Yamane henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp